整腸

すべて個人の感想です。 このブログはアフィリエイトや広告による収入は得ていません。

スプラトゥーン3 ロッカー機能の気になるところ

みなさんクソ高い物価に負けずにロッカー機能楽しんでますか!?
ロッカー機能は発売前からとっても楽しみにしていました。
自分のロッカー作りに専念するのは勿論、フレンドや知らない人のロッカーを見るのがとても楽しいです。
この気楽な距離感で他のプレイヤーの遊び方を見られる仕組みはすれ違い展示場のようでたまらないですね。
(こういうのを某森に求めていたんだけどな……)
アイテムもオシャレなものから世界観を楽しめるクセ強めなものまで様々なのでロッカーの中身はまさに十人十色です。

そんなロッカーですが気になるところやもっと楽しむために改善してほしい所が多々ありまして……。
先日要望としてご意見メールした点のまとめをここに置いておきます。


こちらの画像は公式動画から

・マイセットの実装
ロッカーの色やザッカの組み合わせをもっとたくさん楽しみたいので気軽に変更出来るよういくつか保存できたらなと思います。
操作性も良くはないので一度崩したロッカーを再現するの難しいんですよね……。
せっかくロッカーの色がたくさんあるのにそれに合わせた組み合わせを試しづらいのがなんとも。

・ランク解放によるロッカー拡張後のサイズ選択
最近やっと30になりましてロッカーが最大になって嬉しかったんですが、いざ大きくなると中間のサイズが一番バランス良かったなと思いまして……。
小さい方が雰囲気を出せることもありますし、ランクが低い頃のサイズも選択出来るようになると嬉しいですね。

・ステッカーのまとめて選択
オキモノやギアなどとは別にステッカーだけをまとめて選択出来る機能が欲しい。
配置を変えたい場合にせっせと一枚一枚移動するしかないのはどうして……?

・ステッカーの重なり(レイヤー)の順番を入れ替えたい
ステッカーの重なりの上下を入れ替えたい場合に収納してやり直す以外に手段がないのでたくさん貼っている状態での入れ替えがえらい大変です。
角度を変更したりしていると更に面倒なことに……!

・アンドゥ/リドゥの実装
先ほどのステッカーの重なりの話の延長線になりますが、複数枚のステッカーの最下層になっているステッカーを誤って収納してしまった場合に取り返しが付かないので……。
たくさん物を置いたシェルフを誤って収納した場合なども同様。グッチャグチャになったロッカーをしばし眺めてしまう……。
アンドゥ/リドゥは存在しないのに操作をキャンセルした際に数工程巻き戻ってしまうバグだか仕様だかはあります。
いや、普通に故意にアンドゥさせてくれや!

・「変更を保存しないで戻る」の実装
アンドゥ/リドゥがないならせめてやり直しが困難な状態になった場合に前回保存した状態に戻りたいです。
強制的に上書きされる~!!!操作ミスでセーブ失敗の防止策なのかもしれませんが……。

・物理演算?によるオキモノやギアの不自然な挙動の修正
オキモノなどが小刻みに揺れだしたり謎の回転を始めたりするアレです。
安定した水平な場所にオキモノやクツを置いた場合にも少しずつ移動することがあり思い通りに置けないので修正してほしい。自我を持つな。

・オキモノやギアの体積、配置スペースの可視化
見た目では置けそうなのに配置できないということが多々あるため配置時に必要スペースを可視化してもらえるとよりレイアウトしやすいかなと思いました。

それから機能的な部分の話ではないんですが、ロッカーの色は完全ランダムでザッカ屋の店頭販売のみなので運が悪いと全然並ばないらしいですね……。
自分は運よく複数の色を購入できましたがフレンドからずっと出ないって話も聞きますのでちょっといかがなものかと思いました。
某森の屋根の色みたいに別途選べる機能が必要な個所では……?

とまあ色々書きましたが基本的に楽しいが勝っている部分なのでアプデでのザッカなどの追加も楽しみにしております。出費と収入のバランスおかしいけど……。
ロッカーよりもバトルやバイトに修正すべき点が多々存在するのでまずはそちらをしっかり対応していただきたいですね!