整腸

すべて個人の感想です。 このブログはアフィリエイトや広告による収入は得ていません。

あつ森、スプラ3…全ての始まりは「とびだせどうぶつの森 amiibo+」だった説

ビッグランで久しぶりにスプラトゥーン3遊びましたが……。
普段の報酬のショボさのせいでメーターが1200から2400になったところで、カタログのポイントが1.2倍になったところで……。
まったくありがたみを感じないですね……。

報酬メーターとかビッグランのせいでむしろ普段がショボいのかなと思ってしまうし相変わらずそれ以降は換金出来ないギアしか出ないので稼げる総額は運に左右されるし。
2400までやって5000G以上の金額のカプセル二つしかなかったが?
カタログに関しては普段の通常バイトからして勝利1日1回ボーナス以降のゲージの上がらなさ見ててマジでつまらないんで1.2倍になったところで……。
1.5倍だろ最低でも……。2倍でやっとおお、2倍なんだ~ってなるレベルだよ。
1.2……?1.2て……。え……?
ロッカー目当てのランク上げ、ナワバトランク上げもそうだったけど進みがトロいゲージを見るの苦痛なだけなんだ……。

スメーシーでのサーモンラン自体は楽しかったのになあ。このプロデューサーのゲーム最初だけは楽しいが徹底してる。
貰えるオキモノにそんなに興味ないのであれですけど、ランキング報酬もなんだかな……。今後そういう感じなんだねスプラトゥーンシリーズは。

ビッグランに限らずだけど露骨にご褒美が少ないと感じると楽しいものも楽しくなくなる。
岩田元社長も苦労に見合ったご褒美がないものを人は続けられないというようなこと言っていたんですけどね……。

ポケモンSVの学校最強大会での金策とかもイカ研ならAボタン連打でクリアできないように調整してきそうだよ。そもそも1日1回の調整にしてそう。1日1回が好きだもんな。
学校最強大会…ポケモンSVクリア後のバトル要素。バトルなので経験値やお金を稼ぐことができるが一日に何度でも挑戦可能。他の再戦要素が一日に一度しか挑戦できないため、最強大会が何度も挑戦できるのは意図してのものだと思う。育てたポケモンさえ用意すればAボタン連打で永遠に周回することができ、連射コンがあれば放置でお金が稼げる。

稼ぎや入手手段を制限しプレイヤーの体験を先延ばしにするこの悪習はスプラトゥーン3の前、つまりあつまれどうぶつの森大変大変大変嫌な思いをしたのですが
元をたどればとびだせどうぶつの森 amiibo+が始まりだったんじゃないかなあと最近気付いてしまいました。
とび森自体は面白かったから全然気付いてなかったよ……。今にしてみれば完全に同プロデューサーゲーの味付けやんけ。
とびだせどうぶつの森スペシャルサンクス、amiibo+はプロデューサー

・追加家具はベルでは買えず追加要素のふるさとチケットが必要
・追加家具は1日の注文数制限あり、カタログ注文不可(非売品扱い)
・ふるさとチケットの入手方法は限られているかつそれぞれ1日制限(ミッション、amiibo等)
・ふるさとチケット入手のためのデイリーミッション(くらしサポート)の追加
※記憶がおぼろげなため間違っている個所があるかもしれない

う~ん。あつ森、スプラ3の前身……。
とび森が楽しかったこと、限定家具のラインナップが魅力的だったこと、amiibo課金をしておけばチケットを増やす方法はあった等々いいアップデートではありました。
というかこの時間を無駄に吸うバランス感覚課金要素とかの解決方法ないと許されないよやっぱり……。

amiiboが必要とはいえ無料でこれだけ遊びを追加してくれるのかーという驚きがあった。
特にゼルダamiibo家具とか追加ラインナップめっちゃよかったですね……。そういうよかったところさえ、あつ森では全部消えましたけどね。

まあ当時はとくに不満を抱いてなかったんですけど簡単に追加アイテムを入手しづらいぶん自分はハマらなかった記憶はありますね……。なぜならハッピーホームの後だったので……。
ハッピーホームはとんでもなく自由な遊びを提供してくれていたので……。
毛呂功さん、どうぶつの森シリーズの家具で遊べる集大成ソフトを本当にありがとうございました。
あつ森のハッピーホームも怒りの絶頂期を終えた後に遊んでみたけどやっぱり単独ソフトで出して欲しかったという叶わぬ願い(怒りの絶頂期終えてるか?)

好きなものを好きなだけ手に出来たほうが色々試したくなってたくさん遊びたくなると思うんですけどね。
そのぶん飽きが早くなる可能性は否定しないけどだからって不満を抱きながら長々遊ぶほうが心が離れていく~。
スプラトゥーンだってもっとギアを育てやすくていいと思ってる……。

あと同プロデューサーゲーはことごとくデイリーミッション入れてきますね。
自主的にやって楽しいことでも人から課題にされるといまいちになるという気持ちわからないんだろうな。
人間って自分でやりたいと思ってやるのと他人から強制されるのってだいぶ感覚違うんですよ。

たった数年で好きだったIPふたつもボロボロになっちゃった。
バグとかもヤバいけどこういう仕様とか方針の部分って今後も直らなさそうなので絶望ですね。
ほなカイサン……。