整腸

すべて個人の感想です。 このブログはアフィリエイトや広告による収入は得ていません。

スプラトゥーン3でのガールとボーイの違い

この投稿は不満点の整理ではなく単に情報をまとめた内容となります!
安心してご覧ください。

スプラトゥーン3ではガール/ボーイという表記、それぞれの髪型やギアの固定、リザルトでのモーションの違いなどが廃止されました。
廃止されたことでガール/ボーイの垣根はほとんどなくなりましたが、それぞれの特徴は過去作から引き継がれています。
なお当ブログでは過去シリーズを踏襲しガール/ボーイの表記で統一させていただきます。

さてさて、髪型やギアが自由になったことでガール/ボーイをぱっと見で判断するのが難しくなりました。
マンメンミ!イエエエエッス!といったボイスの違いも引き継がれていますが、この投稿では外見の違いに焦点を絞りそれぞれの特徴を紹介していきます。


すぐにわかる基本の特徴!

こちらはイカ/タコ、ガール/ボーイをボトムス1で比較した画像です。

イカ/タコ共通でボーイの眉毛の方がガールよりも太く長い
イカ/タコ共通でボトムス1を選んだ場合ボーイの方が丈が長くなる
・タコガールは隈取に下まつ毛がある

以上の基本の特徴だけでガール/ボーイを見分けることが可能です。
画像からガールはフク(ギア)でインナーを着ることがあるというのもわかります。

3から眉毛がカスタマイズ可能になり4種類に増えましたが、ボーイの眉毛の方がガールよりも太く長いという特徴はすべての眉毛の形に共通します。


眉毛4種類を比較しました。

見分けるのが最も難しい太眉(麻呂眉)でもボーイの眉毛の方がガールよりも太く長いです。
太眉(麻呂眉)の場合はボーイの方がガールに比べて穏やかそうな印象になっているのも特徴です。

より細かい特徴を見ていきます。


イカガール/イカボーイそれぞれの下半身です。

サイドのラインの太さやカーブでガールの方が丸みを帯びた下半身であることがわかります。
ガール/ボーイでの下半身の違いはタコも共通です。


立ちポーズではガールの方が内股気味になります。

つま先を確認するとわかりやすいですね。
それからイカの場合はガールとボーイで身長差がありガールの方が少し小柄です。
こちらのような前髪の長い髪型の場合でも眉尻のはみ出し具合でガール/ボーイを判断できます。


タコの場合もガールの方が内股です。身長差はほぼ無いと思います。

以上を踏まえて、公式のイカ/タコの画像を見てみましょう。


公式サイトより引用

こちらのリッター使いのイカは2ではガールにのみ実装されたパッツンヘアーです。
ボトムスの特徴、眉毛の特徴からボーイであることがわかります。

公式サイトより引用

こちらのデメニギスゴーグルのタコは目元が隠れていて下まつ毛の有無がわかりませんね。
しかし眉毛の特徴を見ればボーイだと判断できます。
この画像以外では眉毛が見えないので判断ムズめ。

以上、スプラトゥーン3でのガールとボーイの違いのまとめでした。