整腸

すべて個人の感想です。 このブログはアフィリエイトや広告による収入は得ていません。

スプラトゥーン3であつまれどうぶつの森の追体験をしている

・発売直後は新作ブーストで楽しく、一週間ほど経ち始めて不満が漏れ始める
・溜まった鬱憤が初回のイベントで爆発する
・煩わしい演出が飛ばせない
・故意としか思えない金策の厳しさ
・あらゆることに要求される金額がめちゃくちゃ高い
・開発の意図したプレイスタイルを強要され、マイペースなプレイが許されない
・設けられた制限が苦になり、推奨される通常のプレイとは別の手段を取って効率化を図るプレイヤーが現れ始める(ラクト談合、ウロコ効率WAVE1水没etc)
・過去シリーズでまともだった部分の劣化、もしくは排除

この感覚どこかで……。そうだね、あつまれどうぶつの森だね。

第一回フェス=イースター説を提唱していく。
となると第一回アップデートで脳を破壊されることが予測されますが絶対に嫌です!

※参考資料 悲しみのあつ森プレイログのグラフ


あつ森と決定的に違うのはちゃんと新作として面白い部分や
過去シリーズから改善されている部分もあるということ。

いいところいっぱいありますよ!1からのプレイヤーですが2の頃よりワクワクもある。
バンカラ街の作り込み、ヒーローモード、ロッカーやナワバトラーやカタログなどの新要素、バトルの面白さ、マッチング中のロビー試し撃ち、ナワバリタッグの実装、参加待ちプレイヤー表示などなどなど。
あつ森と違って基本的に楽しくあるべきところは楽しい。今のところは!
トリカラも3色バトルというモチーフ以外全て駄目なんですが、新しいことをしようという試み自体はいいと思ってます。

ただまあこの感じだと、ものすごく先行きが不安ですよね……。
長く遊んでほしいからある程度客をコントロールしたいのは商売としてわかるのですが。
自分のペースで遊べずゲーム側にケチケチされてると感じるとむしろモチベが下がるだけなんだよな……。
お前の考えるスローライフはしたくねえって言ってんだろ!
ご意見は送っていますが不満点を。


・サーモンランの難易度が高くなったにもかかわらずギアをお金と交換出来なくなった等で報酬が露骨に絞られている(致命的)
・ザッカの価格設定を無人島のたぬきが決めてそう
・ギアのレア度アップに必要な金額が高い、サザエの要求数も多いためサザエのお得感皆無
・フードチケットの確率はお金と経験値で同じかと思っていたが経験値チケットばかり出る
・お金チケットで稼ぐことを許さず使うメリットが少ない経験値チケットばかり出るくせにガチャに必要な金額が高い
・ニューススキップが実装されたがフェスではステージ告知でもスキップできない
・リザルト画面が長い、ボタンを押す回数が多い、続けるを押すタイミングがおかしい
・フレンドとのバンカラオープンでカスタマイズして続けられないリグマからの謎劣化仕様
・えいえん以上に上げても貰えるサザエの個数は変わらないという告知はないままえいえん+n表示の実装
・通信エラーが多く対戦中のみならずフレンドと合流している部屋が頻繁に破壊される
・同期ズレによる理不尽に感じられる死の多発
・全ステージ散歩できる改善点を褒めたいのにマップショートカットにさんぽがない、2から劣化しロビーからはさんぽに行けない
イカッチャにはショートカットがあるがナワバトラーにはない
・フェスの売り、新規要素として出してきたトリカラを前夜祭の反応を受けかなり極端な確率下げで調整する場当たり的な対応
・中間発表1位が不利になるなど、現状3陣営フェスのシステムが悪い方向にしか働いていない
・広場に売名やスプラトゥーンに無関係な投稿がシリーズで一番溢れているが表示されても個別に非表示にする方法が通報しかない

ざっと書き連ねましたがこの時点であつ森よりは遥かにマシなんですけどあつ森の時の気持ちを1ミリも思い出したくない身としてはつらい。
一つ一つの不満点そのものも嫌なんですがサーモンランの報酬を見直すだけでも随分マシになると思うんですよね。
だから不満点そのものよりも管理しようとしている開発側の思惑が透けて見えることが今後に不安を感じること含め本当に残念。

フェス中にフレンドと「この感じだとサザエもナーフされてるんじゃね(笑)」とか言ってたら本当にサザエの要求数がおかしいことになってたので笑いごとじゃないんですね。
このままだと不安がバンバン的中していくのではという恐怖しかない。
いや~レア度アップはスロ開け以上やる気なかったんですがそれでもこの仕様で24個くれてもお得感は得られないかな……。
何があってもプレイヤーを接待したくないという強い意志しかと受け取った。

せっかく楽しいところがたくさんあるのでなんとかなりませんかね……。
マルミサもナメロウもマヒマヒも我慢しますから……(我慢出来ない)
懲りずに同じスタッフがプロデュースしているソフトを買った方が悪い!?
グチグチ言うならヤメロウ金属!? 何も言えません……!私が悪いです!

ほな カイサン!!!